Pカチュウ の おきもちひょうめい !

私が思ったことを形にするブログです。お気持ち、とは言っても基本的に明るい話を沢山したいと思ってます。

シャニマス GRAD灯織編 お気持ち表明

GRAD編がプレイ出来るようになったばかりなんですが風野灯織Pとしてちょっと思ったことを書き残したいと思います。

この記事は【 清閑に息を潜めて 】とGRADの灯織コミュにおけるネタバレを多く含みます。
まだ引けてない、観れてない方やGRAD灯織編をまだプレイしてない方は先に観て欲しいです。なんならこの記事のことなんか忘れてコミュに満足してもらった方が嬉しいです。

f:id:PKATYU:20200515082205j:plain
f:id:PKATYU:20200515082240j:plain

では早速本題に入るんですが、まずこちらをご覧下さい

f:id:PKATYU:20200515083159j:plain

f:id:PKATYU:20200515083221j:plain
これは【 清閑に息を潜めて 】の最初のコミュ「ひとり」の冒頭です。

じゃ次はこちらを

f:id:PKATYU:20200515083336j:plain

f:id:PKATYU:20200515083347j:plain

これはGRAD編2つ目のコミュ「そこには千里の距離があるよう」の一部です。
この2つのコミュは同じ話を別視点で描いてるんですね。

因みに私が気づいた訳では無いんですがサブタイトルを並べてみると意識して付けられてることが分かりました。
f:id:PKATYU:20200515084145j:plain

f:id:PKATYU:20200515084158j:plain

他にも繋がりを感じられる場面は幾つもあるので時間のある方は見比べてみてください。

話を戻します。【 清閑に息を潜めて 】自体、灯織が何を抱えていたのか分からないまま最後まで進むのでこういった形で答え合わせが出来るのは嬉しかったし純粋に凄いなって思いました。

真乃とめぐるに比べて自分は輝けているのか、目標としていた存在に近づけているのか
自分のアイドルとしての魅力はどこにあるのか

灯織があの時抱えていたことがここで初めて分かるんですね。

そこでGRAD編3つ目のコミュ「今、風野灯織になる」です。
選択肢は出るんですがどれを選んでもプロデューサーの提案でアイドルのライブを観に行く事になります。アイドル・風野灯織としてではなく普通の女の子としてライブを楽しんで欲しい…というプロデューサーの言葉通り灯織はライブに集中します。
そこで灯織は初めて見たアイドルのライブを思い出すんです。

f:id:PKATYU:20200515085921j:plain

可愛いー!!!!!!!!!!!
え、急にそんな…可愛い…可愛いんですが


…失礼、取り乱しました。
その後の灯織のセリフがこちら

f:id:PKATYU:20200515090118j:plain
f:id:PKATYU:20200515090134j:plain
f:id:PKATYU:20200515090205j:plain
f:id:PKATYU:20200515090218j:plain
f:id:PKATYU:20200515090232j:plain

ここがね、凄く良かった

「ステージ上のアイドルはキラキラ輝いていて見ている人もみんな笑顔で……あんな風になれれば、自分でさえ嫌いな私でも何かを好きになれるんじゃないかって思ったんです」

昔灯織が言っていたそのままの言葉です。
灯織がアイドルを目指した最初のきっかけは中学の頃に学園祭で見たアイドルのステージでした。

なりたいアイドル像を聞かれた時も「輝くアイドルになりたい」と灯織は答えています。

そしてプロデューサーこの後の言葉が凄い好きです
f:id:PKATYU:20200515091824j:plain
f:id:PKATYU:20200515091837j:plainf:id:PKATYU:20200515091850j:plainf:id:PKATYU:20200515091901j:plain
f:id:PKATYU:20200515091917j:plain

灯織がアイドルになったから…今聞くと当たり前の事ではありますが、応援するファンも増えたし、書いてる時に思い出したんですが高校だけど「学園祭のステージ」にも灯織は立っていますしね。
灯織は輝くアイドルになったんだな…と思いました。

そして4つめのコミュ「ひとりだったら見つからなかった」
ここで貰ったファンレターの内容が最高なんですよ。的確に灯織の良いところを褒めてくれるんです。
私もあんなアイドルになりたいって憧れを抱いた灯織が今は憧れられるアイドルになった…

この時の嬉しそうな灯織の声が本当に、本当に良かったです…!!!心揺さぶられました!




ここで感動したまでは良かったんですが私、この後負けましてその時の灯織のセリフがまぁしんどかった…



ってのはおいといてラスト

そして「また歩きだそう」
やりとりが微笑ましく、それでいてエモい
「俺は何もしてない、灯織の力だ」って相変わらずなプロデューサーに「全然そんな事ない」ってこれまた相変わらず否定する灯織
f:id:PKATYU:20200515093450j:plain

ここの声が本当に可愛い!
最後に灯織が行きたい場所に向かっているかという質問に曇りない笑顔で応える灯織…

ああ…いい話だった…
















もうここで終わっといていいんじゃないですかね…



とも思うんですが一つだけ引っかかった事があるんです。
もし読んだ後にここはこういうことだよって気付いた方がいたら是非とも意見を聞かせて欲しいです。

じゃあお気持ち表明始まります。



















と言ってもシンプルです。
【 清閑に息を潜めて 】3つ目のコミュ「ひおり」のここです。
f:id:PKATYU:20200515094057j:plain

f:id:PKATYU:20200515094007j:plain


私はここのやりとりが凄く好きなんです。
灯織が何かを抱えているのは分かってるけどあえて触れれずに、でも力になれるようにプロデューサーはうごいたんです。

だからこそ灯織は「悩んでることがある」と自分の口から伝えるんです。その上でちゃんと話すからもう少し待って欲しいとも伝えるんですよ。

最初の頃とは明らかに違う成長して変わった今の2人の信頼関係が見れて凄くお気に入りのコミュなんです。

そしたらGRADの「今、風野灯織になる」でこちら

f:id:PKATYU:20200515094530j:plain

さっきも触れたようにGRADと清閑の話は繋がってるんですよ
清閑でプロデューサーがあえて本質に触れないであくまで見守るスタイルをとったからこそ

灯織も何かがあることは伝えて、その次に悩んでることがある、とまで伝えられるようになったんです。

これまでの灯織だったらプロデューサーに頼るってことができなかったと思うし、だからこそあの話が自分は好きだったんです。

だからプロデューサーが気付くんじゃなくて灯織の口から悩んでることがあって、頼りたいって伝える話を期待してたんです。

でもこれだと「ひおり」と「今、風野灯織になる」が繋がらないんですよ…そこだけちょっとん?ってなってます






今までシャニのコミュでこういったことがなかったんで悶々としていたんです。
わざわざ発信するものじゃないと思ったんですけど発散しないとずっと引きずりそうだったので書いちゃいました。許して



さっきも言ったんですけど自分と違う捉え方をされた方がいたらぜひ教えて欲しいです。
どういう形であれ風野灯織を好きな気持ちがある方の意見なら灯織Pとして全部吸収したいと思ってます。

最後にここまで読んでくださった方には感謝しかないです。
いやーでもやっぱ灯織可愛いよね
ホントに可愛い
出会えて良かった



「追記」
ちょっと不備があったというか私が重要視したかった点がブレてたと思ったので追記します。
お話が繋がらない(と思ってる )のはそんなに気にしてなくて…というのも拝見した意見の中にルートが分岐したのでは?ってのがあってそこは全然OK派なんです。
噛み合ってたり意識されてる部分があると言ってもあくまで別のコミュですしね

あと、これ多分お気持ち表明した方ならわかると思うんですけどRT先は確認するんですよ…お気持ち表明なんかするようなやつはみんなやってるよ←偏見


ともかく、思った以上に読まれてるようで嬉しいような怖いような、でもやはり嬉しいです。

RT先でさっきのルート分岐って考え方もそうだし、ここはこう繋がってるんじゃないかって意見とか
今はこういう形なんだって意見だったり本田とジャンケンで負けてる方もいて…なんかこう、上手く言えないけど良い気持ちになりました。
自分1人だったらまだ悶々としてたと思います。読んでくださった方、いいねくれた方、RTしてくれた方、自分の考えをまとめてくれた方、皆さん本当にありがとうございました。

近々お気持ちじゃない灯織のコミュを振り返る記事でも作ろうかと思うのでTLで見かけたら目ェ通してもらえれば幸いです。